Kさん (名古屋市・40代・女性・美容師)

数年前から「腰痛」、「坐骨神経痛」、「がく関節症の症状」があり、整形外科や口腔外科に通いましたが改善されませんでした。このまま痛みと一生つき合っていくしかないのかなと思っていました。

昨年6月の朝、顔を洗っていたら首に激痛が走りそのまま首が動かせなくなってしまいました。じっとしていても痛みが引かない為、整形外科に行ったところ「頚椎捻挫」と診断され、ブロック注射と電気治療を受けました。しかし夕方になっても激痛が引かず、首も全く動かせない状態で仕事もできません。知り合いに紹介され、やました先生の整体を受ける事にしました。

1回目 首は左右にまったく動かせず、両腕も挙げることができません。上向きに寝るときも首が痛くて頭を支えながらやっとの思いで横になるという具合でした。先生に「重心が左に傾いていて、左肩が下がっている。背中もかなり丸く背骨の腰部が後ろに曲がりすぎている。」と言われました。治療を受けたあとさっきまで左肩が下がっていたのに左右とも同じ高さに戻っていて、背中がまっすぐに伸びていました。首を動かしてみると痛みはまだありますが、少しだけ動かせました。先生は首をさわっていないのに何故?と不思議でしたが治るのであれば不思議でも何でもいいという気持ちでした。

2回目 朝起きる時はやはり首が痛くてベッドから出るのに30分かかりました。Tシャツを脱ぎ着するときも腕をあげると首に激痛が走りやっとの思いで着替える感じです。夜に整体を受けましたが、してもらった後はまた背筋が伸びた感じで昨日よりも少し首が動かせるようになりました。しかしまだ痛みはありました。

4回目 起床時の痛みが減ってきました。起きてから2時間くらいは痛みますがそれ以降はかなり楽です。首も左右に回しやすくなり服を脱ぎ着するときの痛みも減っています。

6回目 起床時の痛みがほとんど無くなり、服を脱ぎ着するときの痛みも無くなりました。車の運転時に後方確認するのに首を回しても痛みが出なくなりました。今までの痛みが嘘みたいに無くなりました。以前のように快適にに生活することができています。

2017年10月02日|ブログのカテゴリー:来院者の声